CD-ROM教材を利用した授業におけるノート取り行動

書誌事項

タイトル別名
  • Notetaking Behavior in the Courses using CD-ROM Learning Material
  • CD ROM キョウザイ オ リヨウ シタ ジュギョウ ニ オケル ノート トリ コウドウ

この論文をさがす

説明

大学の「情報処理」や「統計学」といった基礎的な科目で、自己ペースによるCD-ROM教材を使った授業を実施し、そこでのノート取り行動について検討した。授業の最終回に行われたアンケートを分析した結果、特別にノート取りを求められていなかったにもかかわらず、統計学で63.6%、情報処理で28.9%の学生が自発的にノートを取った。このことから、学生のノート取り行動を促進するような電子的教材のデザインを考えるためのいくつかの示唆を行った。

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ