-
- 木村 英憲
- 東京都立つばさ総合高等学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Teaching Method for Original Expression on Art Works : Through Observing Transition in Monet's "Water Lilies"
- ヒョウゲン ノ タンキュウ オ ウナガス ジツギ シドウ ノ ココロミ モネ スイレン ノ ヘンセン ノ カンショウ ト ノ レンケイ
この論文をさがす
説明
生徒が自分なりの表現を探求することを促すために,鑑賞活動と連携した実技指導について考察する。鑑賞活動と表現活動の連携では,鑑賞活動において主題と表現形式を結び付ける作家の方法を学び,表現活動で自分なりの方法を模索することが重要と考えられる。美術作品の変遷を鑑賞することで,作家の探求した主題と表現形式の関連は理解が容易になる。本稿では,モネ《睡蓮》連作を題材に鑑賞し,複数の水彩風景画制作へとつなげる教材の開発を試みた。授業実践の結果,生徒はモネの主題表現の探求を活かし,主観的な表現で試行錯誤して主題の探求を行うことができた。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 31 (0), 199-210, 2010
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205839034240
-
- NII論文ID
- 110007580675
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 10624425
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可