Reasoning Skillをはぐくむ「子どものための哲学」授業の実践

書誌事項

タイトル別名
  • The practice of the "philosophy for the childlen" classwork to raise Reasoning Skill

この論文をさがす

説明

本研究は, 「総合的な学習の時間」において思考力の1つであるReasoning Skillをはぐくむために, Philosophy for Children(以後「子どものための哲学」とする)を取り入れ, その有用性を提案するものである。「子どものための哲学」については, 先行研究でReasoning Skillを高める効果があることが検証されている。そこで本研究では, 22に分類されたReasoning Skillの中から伸ばしたい領域を調査結果により特定し, そのReasoning Skillをピンポイントに高める焦点化した「子どものための哲学」授業を構築・実践し, 効果を確認することができた。

収録刊行物

参考文献 (5)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206108549504
  • NII論文ID
    110002703722
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.20.1_5
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ