生徒の化学知識の理解における p-prims 論の活用に関する研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Application of p-prims for Understanding Student’s Chemical Knowledge
抄録
本研究では,断片説の立場を取る diSessa の p-prims 論を理論的枠組みとする。p-prims 論で用いられている断片的要素 p-prims の特徴である「直観的」という点に着目し,物理学において用いられている p-prims 論を化学においても適用し,化学における p-prims の存在や,有効性について検討を行うことを本研究の目的とする。本稿では,高等学校物理において p-prims 論を用いている先行研究と,化学における p-primsの存在について論じている先行研究を基に,高等学校化学で扱う知識について p-prims を用いた分析,及び考察を行う。具体的には化学平衡における「ルシャトリエの原理」を扱う。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 30 (6), 43-46, 2015
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206108906752
-
- NII論文ID
- 130006655919
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可