The Report on Investigation about Measured Value Processing of High School Science Teachers

Bibliographic Information

Other Title
  • 高等学校理科教師の測定値処理に関する意識調査

Search this article

Abstract

理科と数学は密接な関係にあり, 理科の授業で数学的知識が必要となることもある。理科教師の数学的内容に関する意識を明らかにするために, 東京都立高等学校に勤務するの理科教師を対象に質問紙調査を行った。その結果, 有効数字と誤差は積極的な指導が行われているが, 指導したくても指導できない状態の教師も相当数存在することが明らかになった。また科目により指数, 対数, ベクトルについても積極的指導がなされていることも明らかになった。

Journal

References(6)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110523776
  • NII Article ID
    110002695411
  • NII Book ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.19.6_17
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top