書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of craft beer events as youth tourists’ destinations in the Tokyo metropolitan area
この論文をさがす
抄録
近年の世界的なクラフトビールブームのなか,ビールの消費量が減少している日本においてもクラフトビールの人気が高まりをみせている。とくにクラフトビールをテーマとしたイベントは全国各地で開催されるようになり,単なるプロモーションだけではなく,地域活性化の手段としても注目され始めている。また,それらのイベントは,ビール離れが進行しているとされる若者をも集客しており,若者のイベントとしての様相もみせている。本研究は,イベントの集積がみられる東京都を対象として,クラフトビールイベントの展開と若者のクラフトビール消費行動の関係性についてフード・ツーリズムの観点から一考察を試みるものである。そこでは,クラフトビールイベントを通じた若者の消費行動による新たなクラフトビール文化が形成され,その文化を背景とするオルタナティブな都市型フード・ツーリズムの形態が存立していることが示唆された。
収録刊行物
-
- 地理空間
-
地理空間 10 (3), 140-148, 2018
地理空間学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206133782912
-
- NII論文ID
- 120006457514
- 130006702455
-
- NII書誌ID
- AA12471203
-
- ISSN
- 24334715
- 18829872
-
- HANDLE
- 2241/00151433
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可