E232 Mathematicaを用いた高校数学の電子テキスト化の設計 (2)

DOI

Description

MathematicaのNoteBookを用いて高校数学の対話的な自学自習用の電子テキストを開発するための設計を行った。操作実験的で、誘導的な帰納学習を基本原理とし、現実の問題から数学モデルをつくり、それを具体例で検証するというプロセスで学習を展開する。本稿では、フーリエ級数の導入にそれを適用した例を報告する。段階的な数学モデルの生成を特徴とする。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206226793728
  • NII Article ID
    110002920695
  • DOI
    10.14935/jssep.16.0_249
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top