E232 Mathematicaを用いた高校数学の電子テキスト化の設計 (2)
-
- NAKAKUBO Mitsuru
- Naruto University of Education
-
- KIMURA Suteo
- Naruto University of Education
Description
MathematicaのNoteBookを用いて高校数学の対話的な自学自習用の電子テキストを開発するための設計を行った。操作実験的で、誘導的な帰納学習を基本原理とし、現実の問題から数学モデルをつくり、それを具体例で検証するというプロセスで学習を展開する。本稿では、フーリエ級数の導入にそれを適用した例を報告する。段階的な数学モデルの生成を特徴とする。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 16 (0), 249-250, 1992-07-29
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206226793728
-
- NII Article ID
- 110002920695
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed