E232 Mathematicaを用いた高校数学の電子テキスト化の設計 (2)
説明
MathematicaのNoteBookを用いて高校数学の対話的な自学自習用の電子テキストを開発するための設計を行った。操作実験的で、誘導的な帰納学習を基本原理とし、現実の問題から数学モデルをつくり、それを具体例で検証するというプロセスで学習を展開する。本稿では、フーリエ級数の導入にそれを適用した例を報告する。段階的な数学モデルの生成を特徴とする。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 16 (0), 249-250, 1992-07-29
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206226793728
-
- NII論文ID
- 110002920695
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可