B215 文字・文字式のよさを感得させるカリキュラム開発に関する研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • B215 A study on the development of mathematics curriculum to realize the goodness of letters and its formula.

抄録

本研究は, 文字・文字式のよさを新しい視点でとらえ, そのよさを感得させるカリキュラム開発を行うものである。本稿では, 中学校1年生の「文字と式(数量の表し方)」において, 一般に指導されている数の内容的拡張をベースにした授業と, 数学的思考力の拡張をベースにして創り上げていくプロセスに重点をおいた授業を2つのグループで実施した結果, 両グループの文字・文字式のよさの感じ方に有意な差が見られたことについて述べる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206227621632
  • NII論文ID
    110002917617
  • DOI
    10.14935/jssep.17.0_147
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ