B215 文字・文字式のよさを感得させるカリキュラム開発に関する研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- B215 A study on the development of mathematics curriculum to realize the goodness of letters and its formula.
抄録
本研究は, 文字・文字式のよさを新しい視点でとらえ, そのよさを感得させるカリキュラム開発を行うものである。本稿では, 中学校1年生の「文字と式(数量の表し方)」において, 一般に指導されている数の内容的拡張をベースにした授業と, 数学的思考力の拡張をベースにして創り上げていくプロセスに重点をおいた授業を2つのグループで実施した結果, 両グループの文字・文字式のよさの感じ方に有意な差が見られたことについて述べる。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 17 (0), 147-148, 1993-07-28
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206227621632
-
- NII論文ID
- 110002917617
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可