書誌事項
- タイトル別名
-
- Inter-Schools Collaborative Learning Using the Educational TV Program of Science and the Internet (4) : Bikkurika
この論文をさがす
抄録
本研究では, NHKの提供する小学校4年生向け理科番組「びっくりか」の授業デザインへの有効性と問題点について, 教師5名を対象とした面接調査を実施した。その結果, 効果的な映像の提供や簡便な機能, 学習意欲の向上と持続性, 学習共同体の広がり, などの有効性が見い出された。問題点としては, 課題の難易度, コンテンツの重複, 掲示板の利用法などが指摘された。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 27 (0), 475-476, 2003-07-20
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229404928
-
- NII論文ID
- 110002912855
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可