3A1-J1 An Exper iment Class to Evaluate Students' Understanding of Box plot in Junior High School : Subbestions for Improvement of Statistics Curriculum

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 3A1-J1 箱ひげ図に対する中学生の理解を評価する実験授業 : 統計カリキュラムの改善への提言(初等・中等教育における統計的思考力を育成する実践研究と統計のカリキュラム改革にむけて(3),課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)

Abstract

本研究の目的は,中学校における箱ひげ図の授業実践を通して,箱ひげ図に対する生徒の理解を評価し,統計教育のカリキュラムについての示唆を得ることである。授業実践の結果,生徒は箱ひげ図が複数のデータを比較するために便利なツールであることを理解できるという示唆を得た。このことから,中学校における統計教育のカリキュラムについて,次の2つを提言した。①中学校の指導内容に箱ひげ図を位置づけること。②「資料の活用」領域で学ぶ図やグラフの関連性を考慮すること。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229451776
  • NII Article ID
    110009905525
  • DOI
    10.14935/jssep.38.0_47
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top