3G1-B5 ICT活用による相互学習作用の実践的研究(教育実践・科学授業開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)

DOI
  • 中西 一雄
    滋賀大学大学院教育学研究科、守山市立守山北中学校

書誌事項

タイトル別名
  • Practical study of mutual learning action by ICT equipment

抄録

本研究ではデジタルカメラ及びWi-Fi 機能内蔵型SDカード、ペンタブレットといったICT機器の活用にり、生徒の思考内容をリアルタイムに全生徒に提示することで、相互学習作用を促す中学校理科授業を実践した。その結果、他者から学ぶ姿勢の定着や、実験観察における技能、また表現力や思考力の向上が見られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206230451584
  • NII論文ID
    110009903994
  • DOI
    10.14935/jssep.37.0_343
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ