Practical study of mutual learning action by ICT equipment
-
- NAKANISHI Kazuo
- Graduate School of Education Shiga University:Moriyama city Moriyamakita junior high school
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 3G1-B5 ICT活用による相互学習作用の実践的研究(教育実践・科学授業開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
Abstract
本研究ではデジタルカメラ及びWi-Fi 機能内蔵型SDカード、ペンタブレットといったICT機器の活用にり、生徒の思考内容をリアルタイムに全生徒に提示することで、相互学習作用を促す中学校理科授業を実践した。その結果、他者から学ぶ姿勢の定着や、実験観察における技能、また表現力や思考力の向上が見られた。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 37 (0), 343-344, 2013-09-06
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230451584
-
- NII Article ID
- 110009903994
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed