Practical study of mutual learning action by ICT equipment

DOI
  • NAKANISHI Kazuo
    Graduate School of Education Shiga University:Moriyama city Moriyamakita junior high school

Bibliographic Information

Other Title
  • 3G1-B5 ICT活用による相互学習作用の実践的研究(教育実践・科学授業開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)

Abstract

本研究ではデジタルカメラ及びWi-Fi 機能内蔵型SDカード、ペンタブレットといったICT機器の活用にり、生徒の思考内容をリアルタイムに全生徒に提示することで、相互学習作用を促す中学校理科授業を実践した。その結果、他者から学ぶ姿勢の定着や、実験観察における技能、また表現力や思考力の向上が見られた。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206230451584
  • NII Article ID
    110009903994
  • DOI
    10.14935/jssep.37.0_343
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top