3G1-B5 ICT活用による相互学習作用の実践的研究(教育実践・科学授業開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
-
- 中西 一雄
- 滋賀大学大学院教育学研究科、守山市立守山北中学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Practical study of mutual learning action by ICT equipment
抄録
本研究ではデジタルカメラ及びWi-Fi 機能内蔵型SDカード、ペンタブレットといったICT機器の活用にり、生徒の思考内容をリアルタイムに全生徒に提示することで、相互学習作用を促す中学校理科授業を実践した。その結果、他者から学ぶ姿勢の定着や、実験観察における技能、また表現力や思考力の向上が見られた。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 37 (0), 343-344, 2013-09-06
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230451584
-
- NII論文ID
- 110009903994
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可