-
- 古田 賢治
- 農林水産省家畜衛生試験場鶏病支場
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of dipping to disinfectant solution on reduction of bacteria contaminating the hands.
この論文をさがす
説明
手洗い消毒槽の使用による掌の付着菌数の減少を調べ,手洗い消毒槽の使い方について検討した。18-20℃に保った調整直後の消毒液及び新鮮な水道水各2lを入れた洗面器を用意した。また,瞬間湯沸し器の蛇口から同温度の水道水を流出させた。<br>1) 両手を消毒液が入った洗面器に,次いで水道水の入った洗面器に各5秒間浸漬すると1cm2当たりの付着菌数は102.0±1.1(平均値±標準偏差)から101.3±1.3に減少した。しかし,減少が認められない場合もあり浸漬後の菌数のバラツキが大きく,菌数の減少は有意でなかった。石鹸で洗った掌では同程度の菌数減少が認められ,消毒液浸漬の場合よりバラツキは小さかった。<br>2) 消毒液中で両手を互いに擦り合わせて5秒間洗い,蛇口から流出している水道水で擦り洗うと1cm2当たりの菌数は101.9±1.2から100.7±0.5となり,減少は有意であった。擦り洗いをしないで浸漬した場合と比べて得られる効果の確実性が高まり,浸漬に比べて効果的な消毒槽の使い方と考えられた。
収録刊行物
-
- 日本家禽学会誌
-
日本家禽学会誌 26 (3), 172-173, 1989
日本家禽学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206459462016
-
- NII論文ID
- 130003622484
-
- ISSN
- 00290254
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可