教師向けメンタリングシミュレーションゲーム「新米先生日誌」の開発と評価

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of a simulation game "The Novice Teacher's Diary" for developing teachers' mentoring abilities
  • 特集 2013年次大会 教師向けメンタリングシミュレーションゲーム「新米先生日誌」の開発と評価
  • トクシュウ 2013 ネンジ タイカイ キョウシ ムケ メンタリングシミュレーションゲーム 「 シンマイ センセイ ニッシ 」 ノ カイハツ ト ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

本研究では、若手教師のメンタリング能力を向上させることを志向したメンタリングシミュレーションゲーム「新米先生日誌」の開発と評価を行った。「新米先生日誌」はシミュレーションモードとリフレクションモードという2つのモードを持ち、ゲームを行う中でメンタリングの理論を体験し振り返ることが出来る点に特色がある。ゲームの評価のために教師を対象として行った実験の結果、参加者は楽しみながらゲームをプレイし、「指導や支援に関する知識」と「初任の自律を促す支援を行う重要性認知」を向上させたことが分かった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ