eラーニングムービーにおけるアニメーション効果の検証
書誌事項
- タイトル別名
-
- Examination of animation effects in e-learning movies
- 文字・図の提示時のスムーズな動きの方向
- Direction of smooth movement of text and figures
説明
国内の多くの高等教育機関にeラーニングシステムが導入されている。学習者の理解を促進するためには、eラーニングシステムにおける情報の提示方法を検討する必要がある。本研究の目的はeラーニングムービーにおける効果的な動きの方向を明らかにする。我々は異なる4方向のアニメーションを用いて印象評価実験を実施した。その結果、多くの被験者は左から右方向を好んだ。また男性は動きの方向の変化を好み、女性は一貫した動きの方向を好んだ。
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 65 (0), 374-375, 2018
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288039241088
-
- NII論文ID
- 130007399169
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可