モノづくりに関する意識調査の分析について(その8)
書誌事項
- タイトル別名
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- About an Attitude Survey about Manufacturing (#8)
- ―深いアプローチ活動経験量の違いとの関連を中心に―
抄録
<p>本研究は,深いアプローチのモノづくり活動を行う体験の量の違いが、学習体験や教科学習への自己評価、遊びや活動への自己評価においてどのような関連を持つかを明らかにする.そのため深いアプローチのモノづくり活動を行う体験の多い学習者が、どのような特徴を持つかどうかを明らかにする.料理や裁縫などで工夫を凝らしオリジナルなものを作ろうとする活動経験の多いものは深いアプローチをする傾向が強い者と考え,それらの学習者が持つ特徴を明らかにしようとした.アンケート項目のモノづくり体験のうち独自性が強いものをいアプローチ活動とし、「よくやっていた」と回答したものカウントした.11項目中6項目以上を深いアプローチ活動の多い群として分析した.モノづくりに対する好意度や学習活動に対する自己評価に高い関連傾向がある事がわかった.</p>
収録刊行物
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- 日本科学教育学会研究会研究報告
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日本科学教育学会研究会研究報告 33 (2), 9-14, 2018-12-01
一般社団法人 日本科学教育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001288095962752
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- NII論文ID
- 130007522138
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- ISSN
- 18824684
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可