-
- 前田 康雄
- 北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院(博士後期課程)
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Possibility of Online Store for “Subjective Learning”
- ネットツウハンサイト ノ リヨウ ガ シュタイテキ ナ マナビ ニ ツナガル カノウセイ
この論文をさがす
説明
<p> 近年その利用が増加しているインターネット通販サイトを工夫し,それが高校生の主体的な学びにつながる可能性を考察した。本論考では,ネット探索行動によって購買意欲が学習意欲に変化し,探究行動が生まれ,主体的な学びにつながる視点を提案した。オープンソースで調査用サイトを構築し,名古屋の高校生(2高校3グループ)に利用してもらい,アンケートを実施した結果,ネット探索から,本や雑誌,家族や知人等との対話を含む,探究行動が生まれる可能性が示唆された。実際に探究行動が現れるには調査用サイトのさらなる工夫が必要となるが,インターネット通販サイトを学習支援のツールに活用することは可能であることが示唆された。</p>
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 44 (0), 48-53, 2018-06-01
一般社団法人 CIEC
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288096329984
-
- NII論文ID
- 130007539975
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 029076916
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可