-
- 岩﨑 智史
- モチベーション行動科学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Influence of the Background Colors on the Product Images
- ハイケイショク ガ ショウヒン イメージ ニ アタエル エイキョウ
この論文をさがす
抄録
<p> 消費者行動に関する意思決定モデルが数多く存在するが、その中の一つであるAIDMA モデルの評価項目に注目し、背景色によって商品の印象が異なるか、大学生を対象に調査を行った。商品の選出においては、大学生の商品への関与を考慮し、低価格商品であるペットボトルと高価格商品である携帯電話の2 種類を用い印象評価を行った。その結果、商品に関わらず、背景色の影響を受けることが示唆された。今回は質問紙法による調査であったため、今後はより現実場面に近い状況での調査が必要であるとともに、色イメージからの検討も必要であると言える。</p>
収録刊行物
-
- 東京未来大学研究紀要
-
東京未来大学研究紀要 7 (0), 11-18, 2014-03-21
学校法人 三幸学園 東京未来大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288100739200
-
- NII論文ID
- 130007531242
-
- NII書誌ID
- AA12313596
-
- ISSN
- 24335487
- 18825273
-
- NDL書誌ID
- 025873390
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可