中国における高速鉄道と航空の旅客特性と機関選択
-
- 花岡 伸也
- 東京工業大学
抄録
近年、中国では多くの高速鉄道が開通しており、航空輸送との競争が激しくなっている。本研究では、複数の高速鉄道路線があり、競合する航空路線の多い上海をケーススタディとして、高速鉄道と航空の旅客特性の分析および高速鉄道と航空の機関選択モデルの推定を行った。その結果、中国では高速鉄道と航空の利用者間の所得階層が異なることが明らかになった。また、機関選択モデルの推定結果において、アクセス時間とラインホール時間だけでなく、個人月収が説明力のある変数として推定された。
収録刊行物
-
- 交通学研究
-
交通学研究 55 (0), 133-142, 2012
日本交通学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288140071552
-
- NII論文ID
- 130007654930
-
- ISSN
- 24346179
- 03873137
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可