特保茶飲料に関する購買トランザクションのバイクラスタリング

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Biclustering the purchase transaction data for tea drinks
  • Extracting interesting patterns and its experimental evaluation in the real supermarket store
  • 併買パターンの抽出と実店舗における実証実験

抄録

<p>本研究の目的は,2部グラフ研磨と極大クリーク列挙を用いたバイクラスタリング手法を消費者購買行動データに適用し,その有効性を検証することにある.データとしては消費者行動履歴データを用い,そこで列挙された多数のバイクラスタから信頼性基準と主観的な有用性基準により有用な仮説を抽出する.また,得られた仮説に基いた施策を立案し,あるスーパーマーケットで店頭実験を実施した.その結果,特保茶類の不健康食品との併売施策に有効性が確認できた一方で、有効性を確認できない施策もあり,データマイニング手法の実世界への適用についての難しさについての洞察を得ることができた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001288141815168
  • NII論文ID
    130007658704
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2019.0_4b2j304
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ