性格特性因子を用いて英語学習者の購買行動を刺激するマーケティングフレームワークの設計
-
- 平林 信隆
- 共栄大学教授 国際経営学科
書誌事項
- タイトル別名
-
- DESIGN OF MARKETING FRAMEWORK THAT STIMULATES ENGLISH LANGUAGE LEARNERS’ BUYING BEHAVIOR BY PERSONALITY TRAIT
説明
本研究ではBig DataやAIの機械学習と親和性の高い, 心理学の特性5因子の指標である「Big-Five」に加え, 「Big-Five」に類似した伝統的なアプローチとして, 医療, 教育分野において広く普及している人間の自我の状態を5つの指標で表す「Egogram」を活用した英語学習サービスのマーケティングの枠組みの設計を目的とする. そして,学習者の特徴と購買動機につながる学習のモチベーションを高める言語や対話パターンとの関係について, 将来の統計的手法が有効な量的な調査・分析・検証をするために必要な仮説モデルを学生グループを使い, 質的に構築する.
収録刊行物
-
- グローバルビジネスジャーナル
-
グローバルビジネスジャーナル 5 (2), 1-11, 2019
一般社団法人 グローバルビジネス学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288155755264
-
- NII論文ID
- 130007688141
-
- ISSN
- 24340111
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可