VR活用による生活道路での路面構造の違いが歩車の交通挙動に与える影響調査

  • 大橋 幸子
    国土技術政策総合研究所 道路交通研究部 道路交通安全研究室
  • 川松 祐太
    国土技術政策総合研究所 道路交通研究部 道路交通安全研究室
  • 野田 和秀
    国土技術政策総合研究所 道路交通研究部 道路交通安全研究室
  • 杉山 大祐
    国土技術政策総合研究所 道路交通研究部 道路交通安全研究室
  • 小林 寛
    国土技術政策総合研究所 道路交通研究部 道路交通安全研究室

書誌事項

タイトル別名
  • RESEARCH ON THE INFLUENCE OF DIFFERENCES OF ROAD SURFACE PATTERNS TO THE TRAFFIC BEHAVIOR OF PEDESTRIANS/VEHICLES ON RESIDENTIAL ROADS USING VIRTUAL REALITY TOOLS

説明

<p>歩行者の交通安全の更なる確保に向けては,歩行者と車両を空間的に分離する方法に限らず,歩行者への配慮が自然となされる歩車共存道路の活用も望まれる.本研究では,歩行者が歩きやすく,自動車の走行速度が抑えられる道路の構造を把握するため,VR(バーチャルリアリティ)空間において,路面の色分けや舗装の種類,外側線の有無などの路面構造の異なる道路を作成し,歩行者及びドライバーとしての通行調査を行い,路面構造と交通挙動の関係を分析しその傾向を把握した.その結果,道路構造の工夫で,歩車共存道路の安全性を向上させることができる可能性があると考えられた.</p>

収録刊行物

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ