中学校家庭科におけるFlour Baby Project 学習による生徒の心理傾向(自尊感情・人間関係)の変化

書誌事項

タイトル別名
  • Influence of the FBP Lesson in a Junior High School Home Economics Class on the Students’ Psyche (Self-Esteem and Interpersonal Relationship Development)
  • 中学校家庭科におけるFlour Baby Project学習による生徒の心理傾向(自尊感情・人間関係)の変化 : 家庭科学習評価への心理測定尺度適用の試み
  • チュウガッコウ カテイカ ニ オケル Flour Baby Project ガクシュウ ニ ヨル セイト ノ シンリ ケイコウ(ジソン カンジョウ ・ ニンゲン カンケイ)ノ ヘンカ : カテイカ ガクシュウ ヒョウカ エ ノ シンリ ソクテイ シャクド テキヨウ ノ ココロミ
  • : Psychology Evaluation Measure Application in a Home Economics Class Activity
  • 家庭科学習評価への心理測定尺度適用の試み

この論文をさがす

抄録

平成20年版中学校学習指導要領技術・家庭の保育学習には,①目的「生徒と子どもの関わり」を学ぶ内容の欠落,②生徒の「人格形成」の客観的評価方法の欠如,の問題が存在している。本研究は,①の解決を目指した岡山大学附属中学校の授業開発研究「Flour Baby Projec(t FBP)」を踏襲し,②の解決を目的として,生徒の心理傾向を測る尺度(FBP-LE)を,既存の尺度から選定・作成し,プレテストで信頼性を確認した後,2008年6月に生徒(男子48名・女子49名)に実施した。その結果,生徒は,FBP 学習により,「社会の中での自分と人との関係性」「自己・他者に対する信頼感」を高めると共に,親の立場で物事を考えられるようになった可能性が示唆され,この傾向は,自尊感情の高い生徒により強くみられた。これから心理測定尺度を家庭科の学習評価に適用できる可能性が示唆されたが,その課題と限界も把握された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ