双方向スポーツ教育活動によるコミュニケーション能力の向上

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タイトル別名
  • The improvement of communication skills through interactive sports education
  • ソウホウコウ スポーツ キョウイク カツドウ ニ ヨル コミュニケーション ノウリョク ノ コウジョウ

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抄録

<p>本研究は双方向スポーツ教育活動として行っている学生のスポーツ指導およびスポーツ教室開催活動の,コミュニケーション能力に及ぼす影響について検討した。対象は中学校部活動指導群(A群),地域スポーツ指導群(B群),スポーツ教室開催・指導群(C群)の3群とし,指導前後のコミュニケーションスキルを調査した。講義群はスポーツ指導を経験していない学生であり,大学における授業(講義)前後に同様な調査を行った。その結果,講義群の授業前後のコミュニケーションスキル項目得点,因子得点は変化しなかった。双方向スポーツ教育活動であるA群・B群はコミュニケーションスキル因子および合計得点を有意に増加させた。一方,C群はスポーツ指導前後においてコミュニケーションスキル因子得点が増加しない因子がみられ,A群B群とは異なる傾向が認められた。C群はスポーツ教室開催に伴う事前打合せは9%の学生のみが行い,スポーツ教室開催のきっかけが監督等からの指示と答えた学生が82%であった。双方向スポーツ教育活動はコミュニケーション能力向上に貢献したが,学生の主体的な活動が重要であることが示唆された。</p>

収録刊行物

  • 大学体育学

    大学体育学 10 (0), 13-20, 2013

    公益社団法人 全国大学体育連合

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