総合的学習における児童主体の学習活動を設計する教師の試行錯誤過程
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Process of Trial and Error by a Teacher who Designed a Child-centered Classes at Integrated Studies in Elementary School
抄録
<p>本研究では,小学校の総合的な学習の時間(以下,総合的学習)において,教師はどのような試行錯誤をして児童主体の授業設計を行っていたのかを明らかにし,総合的学習における児童主体の学習活動を行う際に留意すべき点を示すことを目的とした.総合的学習を担当する教師を対象に,半構造化インタビューを実施した.結果から,教師は,児童主体の授業設計を通して,外部協力者から学習内容についての知識を得るだけでなく,活動への評価を受けること及び児童の自己決定した活動が実現できるように調整し,授業を共につくる同僚として関わっていることが分かった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 43 (Suppl.), 141-144, 2020-02-20
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390002184884984192
-
- NII論文ID
- 130007814562
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可