総合的学習における児童主体の学習活動を設計する教師の試行錯誤過程

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The Process of Trial and Error by a Teacher who Designed a Child-centered Classes at Integrated Studies in Elementary School

抄録

<p>本研究では,小学校の総合的な学習の時間(以下,総合的学習)において,教師はどのような試行錯誤をして児童主体の授業設計を行っていたのかを明らかにし,総合的学習における児童主体の学習活動を行う際に留意すべき点を示すことを目的とした.総合的学習を担当する教師を対象に,半構造化インタビューを実施した.結果から,教師は,児童主体の授業設計を通して,外部協力者から学習内容についての知識を得るだけでなく,活動への評価を受けること及び児童の自己決定した活動が実現できるように調整し,授業を共につくる同僚として関わっていることが分かった.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390002184884984192
  • NII論文ID
    130007814562
  • DOI
    10.15077/jjet.s43085
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ