ビジネスゲームをデザインする

書誌事項

タイトル別名
  • Designing Business Games
  • 閲読論文 ビジネスゲームをデザインする
  • エツドク ロンブン ビジネス ゲーム オ デザイン スル

この論文をさがす

説明

<p>筆者自身,ビジネスゲームを開発してきて10年になる.2002年には自らビジネスゲーム専門会社を設立し,「シムマーケティング」という商標でマーケティングをベースとした複数のモデルを創作している.本稿では,これらの経験をもとに,ビジネスゲームのデザインについて筆者なりの考えやTIPS(コツ)を述べる.</p><p>また企業における労使間の経営に関するミスマッチ,企業と大学生間の雇用に関するミスマッチに焦点をあて,機会的と称される企業のビジネス価値創造について考え,最後にそのような機会的企業のビジネス価値創造に焦点をあてたビジネスゲームの設計ポイントについて言及した.さらに,デザインのTIPSとしてデザイナー,ファシリテータ,プレイヤー3者が職り成す「ゲームの環」やn人対戦型ビジネスゲームではプレイヤーにとって最も楽しめて効果的である「3の原則」などについても述べている.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ