知的障害特別支援学校を対象にした「自立活動の時間における指導」についての研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- Study on Instruction in Self-supporting Activity Classes at Special Education Schools for Intellectual Disability
抄録
本研究は、自立活動の指導にかかわる事項を検討し、「自立活動の時間における指導」に関する課題を明らかにすることを目的として、全国の国公立知的障害特別支援学校小学部設置校603校を対象として調査を行った。 結果、自立活動の指導の内容・方法等の充実策の検討をしている学校は、回答の66%であり、知的障害特別支援学校小学部の約6割で自立活動の指導を「自立活動の時間における指導」として週時程に位置づけて指導されていること、週時程に位置付けていない場合は、学校教育全体で指導している学校が64%と多いことが明らかになった。また、「自立活動の時間における指導」として週時程に位置づけている学校とそうでない学校の比較では、調査項目の多くで顕著な差異が認められなかった。
収録刊行物
-
- Journal of Inclusive Education
-
Journal of Inclusive Education 9 (0), 1-22, 2020
一般社団法人 アジアヒューマンサービス学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390003825209168512
-
- NII論文ID
- 130007892929
-
- ISSN
- 21899185
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可