-
- 池内 裕美
- 関西大学社会学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Why does “customer harassment” occur? : Psychological/social factors and coping methods
- ナゼ 「 カスタマーハラスメント 」 ワ オキル ノ カ : シンリテキ ・ シャカイテキ ショ ヨウイン ト グタイテキ ナ タイショホウ
この論文をさがす
説明
<p>「カスタマーハラスメント」とは,簡単にいうと従業員に対する顧客からの嫌がらせであり,悪質クレームとほぼ同義である。近年,流通業の店員の約7割がこうした迷惑行為を受けていた事実が明らかとなり,世の中を震撼させた。では,なぜカスタマーハラスメントは生じるのであろうか。増加の背景には,いかなる心理的・社会的要因が関係しているのだろうか。また,被害を受けた場合,従業員はどのように対処すればよいのか。本稿では,こうしたカスタマーハラスメントをめぐる諸問題について,心理学の知見や関連分野の先行研究を基に概説する。そして最後に,従業員保護の観点から組織の在り方について私見を述べる。</p>
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 70 (10), 486-492, 2020-10-01
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390004222629888640
-
- NII論文ID
- 130007920149
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- NDL書誌ID
- 030652925
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可