なぜ「カスタマーハラスメント」は起きるのか-心理的・社会的諸要因と具体的な対処法-

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タイトル別名
  • Why does “customer harassment” occur? : Psychological/social factors and coping methods
  • ナゼ 「 カスタマーハラスメント 」 ワ オキル ノ カ : シンリテキ ・ シャカイテキ ショ ヨウイン ト グタイテキ ナ タイショホウ

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抄録

<p>「カスタマーハラスメント」とは,簡単にいうと従業員に対する顧客からの嫌がらせであり,悪質クレームとほぼ同義である。近年,流通業の店員の約7割がこうした迷惑行為を受けていた事実が明らかとなり,世の中を震撼させた。では,なぜカスタマーハラスメントは生じるのであろうか。増加の背景には,いかなる心理的・社会的要因が関係しているのだろうか。また,被害を受けた場合,従業員はどのように対処すればよいのか。本稿では,こうしたカスタマーハラスメントをめぐる諸問題について,心理学の知見や関連分野の先行研究を基に概説する。そして最後に,従業員保護の観点から組織の在り方について私見を述べる。</p>

収録刊行物

  • 情報の科学と技術

    情報の科学と技術 70 (10), 486-492, 2020-10-01

    一般社団法人 情報科学技術協会

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