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- 今中 博章
- 福山市立大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
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- Training a Child With Reading Difficulties to Read and Write Hiragana Yo-on Scripts
- ヨミ コンナンジ ニ タイスル ヒラガナヨウオン ヒョウキ ノ ヨミカキ シュウトク シドウ : コンセイ キソク ノ リヨウ ト チョウシャシドウ ノ コウカ ノ ケントウ
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説明
<p>平仮名拗音表記の読み書き習得指導の効果が検討された。対象は拗音表記の読みに困難を示す小学2年生1名であった。まず、拗音表記の混成規則の理解促進と、拗音表記と音価とを意味および写真・絵で媒介する指導が行われた。音読テストで自己修正正答が出現するようになったが、一方で誤読も多数あった。このことは、本児が混成規則をある程度利用したことを示唆した。次に拗音を2文字で書く聴写指導が導入された。本児は拗音表記の1つめの文字の書字完了から2つめの文字の書字開始までの間に拗音の発声を繰り返した。聴写は本児に自己の解読をモニタリングする機会を提供し、その後自己モニタリングしながら拗音表記を読むことを通じて、読みの習得がなされていったと考えられた。このモニタリングの過程で音素への感受性が高まるとともに、この感受性のもとで混成規則が利用され、習得がより一層促された可能性が示唆された。</p>
収録刊行物
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- 特殊教育学研究
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特殊教育学研究 57 (3), 167-178, 2019-10-31
一般社団法人 日本特殊教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390004951538206592
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- NII論文ID
- 130007937650
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- NII書誌ID
- AN00172513
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- ISSN
- 21865132
- 03873374
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- NDL書誌ID
- 030149969
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可