教員志望の学生における地域と学校教育の協働の重要性の認識尺度の開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of the “Perception of the Importance of Collaboration Between Community and School Education”Scale for Undergraduates Who Aspirate Teacher
抄録
<p>本研究は,教員志望の大学生を対象として,地域と学校教育の協働の重要性の認識を測定する尺度を作成することが目的であった.大学生341名に対する質問紙調査の結果,「地域の教育への活用」,「地域の未来のための教育」,「地域と学校の関わりによる子どもの発達」,「地域と学校の関わりの重要性」の4つの因子が得られた.地域愛着と地域社会への責任感,地域を題材としたカリキュラム開発への効力感という,地域と学校教育の協働の重要性の認識と関連をもつであろう他の変数との関連を検討したところ,有意な正の相関がみられた.この結果から,本尺度は一定の妥当性を有していることが明らかになった.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 44 (Suppl.), 93-96, 2021-02-20
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390005822568177152
-
- NII論文ID
- 130007995798
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可