STEM/STEAM 教育の構成概念
-
- 齊藤 智樹
- 順天堂大学国際教養学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Re-entry the Construct of STEM/STEAM Education
この論文をさがす
説明
<p>本研究は,STEM/STEAM 統合の本質である構成概念のシステムをもとに,統合的なSTEM/STEAM 教育の各類型についてレビューし,それぞれの類型において成される研究と,その課題を検討した.歴史的に示された類型に加えて,統合がどこで起こるのかに焦点を当てた研究を基に,ディシプリンを中心に考えるDisciplined Approach と,学習者のあらわれ(Appearances)を中心に考えるCreative Approach を提示した.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 44 (3), 281-296, 2020-12-31
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390005888484024448
-
- NII論文ID
- 130007998609
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可