作業療法士養成教育における学生の求めるリメディアル教育

書誌事項

タイトル別名
  • Ideal Developmental Education That Students Demand in Occupational Therapists’ Education: Review of Pre-Entrance Education through Focus Group Interviews Research
  • 作業療法士養成教育における学生の求めるリメディアル教育 : フォーカス・グループ・インタビューによる入学前教育課題の振り返りから
  • サギョウ リョウホウシ ヨウセイ キョウイク ニ オケル ガクセイ ノ モトメル リ メディア ル キョウイク : フォーカス ・ グループ ・ インタビュー ニ ヨル ニュウガク ゼン キョウイク カダイ ノ フリカエリ カラ
  • ―フォーカス・グループ・インタビューによる入学前教育課題の振り返りから―

この論文をさがす

説明

<p>本研究は作業療法士養成教育におけるリメディアル教育の在り方について,学生の入学前教育の体験の語りからその示唆を得ることを目指した。筆者が担任をした作業療法士養成校学生を対象に,「入学前に実施した課題について,良かったことや悪かったこと,その改善策」を主題とするフォーカス・グループ・インタビューを実施し,その語りを質的研究方法により分析した。学生の語りの分析から,(1)学習態度の再習慣化,(2)時期及び課題水準の違和感の緩和,(3)自然科学分野への導き,(4)専門科目との関連性の教示,(5)国家試験問題と教科の具体的な例示,(6)疾患・障害の具体的例示及び医学用語・専門用語の教示,(7)専門職としての規律教育,(8)作業療法・作業活動の持つ意味の提示をそのプログラムに必要な要素として得た。これを用いて,彼らの「専門的なことを学びたい」といった思いを活かしたプログラムの作成が必要と考える。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ