-
- 中村 勲
- 株式会社セリウス
書誌事項
- タイトル別名
-
- Evolution and Future of Video Games
- ゲーム映像の変遷と未来--レースゲームに見るゲームデザイン序論
- ゲーム エイゾウ ノ ヘンセン ト ミライ レースゲーム ニ ミル ゲーム デザイン ジョロン
- Introduction to Game Design through Racing Game Design
- レースゲームに見るゲームデザイン序論
この論文をさがす
抄録
本文は、株式会社バンダイナムコゲームス(元・株式会社ナムコ)で展開されたレースゲーム 「ポールポジション」「ウイニングラン」「リッジレーサー」を具体例として取り上げ、投入された映像 技術の変遷を紹介する。合わせてこれらのレースゲームに託されたビデオゲーム企画者の狙いや、プレイヤーに提供したいゲーム体験がどのようなものであったか、という思想的側面の整理分類を試みる。 結果、これらのレースゲームが不連続な個別意志によって制作されたのではなく、プレイヤーの要求に 合わせて体系立てて制作された事に気付くと共に、ゲームの近未来の姿が従来からの延長線上に存在するのか否かについて議論する入口になる事を目指す。
収録刊行物
-
- デジタルゲーム学研究
-
デジタルゲーム学研究 3 (1), 81-92, 2009
日本デジタルゲーム学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390007072284174336
-
- NII論文ID
- 130008061086
-
- NII書誌ID
- AA12379051
-
- ISSN
- 24344052
- 18820913
-
- NDL書誌ID
- 10855356
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可