書誌事項
- タイトル別名
-
- Online interprofessional education during the COVID-19 pandemic of our large foundational IPE program.
- COVID-19 カンセン カクダイ カ ノ ダイキボ オンライン IPE ノ ジッサイ
- 【特集】「ICTを活用したIPE」について
この論文をさがす
説明
千葉大学で2020-2021年に実施したオンラインでの大規模IPEについて,4段階の段階的プログラムのうち初学年を対象とした“Step1”での協働学習と体験学習に焦点を当てて報告する。協働学習では,オンデマンド型ツールのみ使用したグループと同時双方向性ツールと併用したグループ間の比較で,学生のグループワーク自己評価得点の平均が併用グループの方が有意に高い結果であった(p<0.05)。教員評価得点には有意差はなく,オンデマンド型ツールを用いた学習では特に教員からの肯定的フィードバックが必要と思われた。体験学習に関しては,患者・サービス利用者とのメールおよび同時双方向性ツールを用いたインタビュー学習について実施上の課題を報告した。学生の各種ICTツールへのリテラシー状況のアセスメント,患者・サービス利用者の個人情報保護のさらなる徹底が課題である。
収録刊行物
-
- 日本保健医療福祉連携教育学会学術誌・保健医療福祉連携
-
日本保健医療福祉連携教育学会学術誌・保健医療福祉連携 14 (2), 126-132, 2021
日本保健医療福祉連携教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390008832635236992
-
- NII論文ID
- 130008125985
- 40022827284
-
- NII書誌ID
- AA1245809X
-
- ISSN
- 24344842
- 18836380
-
- NDL書誌ID
- 031988010
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可