書誌事項
- タイトル別名
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- Students' learning through a Simulated Seminar Using SBAR
説明
【目的】SBARを用いたシミュレーション演習の学生の学びを明らかにし,今後の課題について検討する。【方法】1)対象者:看護学科3年生39名。2)演習の概要:胃がんの術後3日目のシナリオとし,学生はシミュレータを用いて情報収集を行い,結果を看護師にSBARを用いて報告する。3)演習目標:①全身状態の観察,バイタルサインの測定とアセスメントができる,②疼痛時の対処方法が分かる,③現在の問題点と今後予測されることを15分以内に判断し報告できる,とした。4)データ分析:演習の気付きや学びについての記録を基に質的分析を行った。【結果】学生の学びは,<効率的な情報収集・アセスメント・報告>,<患者の状態・術後経過の理解>,<関連する情報・問題点の整理>,<重要な情報の選別>,<相手への分かりやすさを意識した伝え方>,<患者へのケアにつながる提案>,<相手への伝達の困難感>,<アセスメントの根拠の明確化>の8カテゴリーであった。
収録刊行物
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- 岡山県立大学教育研究紀要
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岡山県立大学教育研究紀要 2 (1), 37-44, 2018-03-31
岡山県立大学 大学教育開発センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009224237509248
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- NII論文ID
- 120006489264
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- ISSN
- 24238236
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可