演劇教育における高校生の創造的対話空間の形成 : 『 K版 星の王子さま』上演過程における教師の支援のアクションリサーチ

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • エンゲキ キョウイク ニ オケル コウコウセイ ノ ソウゾウテキ タイワ クウカン ノ ケイセイ : 『 Kバン ホシ ノ オウジ サマ 』 ジョウエン カテイ ニ オケル キョウシ ノ シエン ノ アクションリサーチ
  • Creating an Interaction Among High School Students Through Drama Production: -Action Research in the Process of the Teacher-assisted Drama Performance of K-version of Le Petit Prince-

この論文をさがす

抄録

本論文は2013 年4 月に上演された札幌K高等学校演劇部『K版 星の王子さま』(サン=テグジュペリ原作)の生成過程を分析対象とし教師の支援を反省的に検討したものである。検討の結果,創造的活動を行うための生徒と生徒,教師相互の対話空間の形成に関する教師の支援に関し,以下の三点を仮説的な理論として提示した。第一に,教師は,生徒個々人の言葉に耳を傾け思いを受け止めると同時に,上演を見据えた総合的な見地から判断することの必要性を強調し生徒に向き合うことが必要である。第二に,教師は生徒に話し合いを行わせ,原作の主題を自分たちの感覚に合ったものに変換するように支援することが必要である。第三に,教師は生徒相互,あるいは生徒と教師の対話の場面を注意深く観察し,フォーマル,インフォーマルな形に限らず柔軟な形でそれが形成されるように支援することが必要である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ