高等学校における統計カリキュラムの提案 : 学校設定科目『AS統計科学』の実践から

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Proposal for a High School Statistics Curriculum: Discretionary Lesson Subjects in Statistics for Science

この論文をさがす

抄録

本稿は,スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の中心的プログラムである「課題研究」に役立つ統計的手法の技能の習得を目指した学校設定科目『AS統計科学』のカリキュラムを提案する。「課題研究」で必要とされる統計内容を検討し,コンピュータ等の情報機器を利用した指導を設定した。問題解決的な学習活動,先輩の行った研究論文の査読活動は,統計的手法の技能の習得に効果があること,統計的な考え方を理解するための方法論の確立が課題であることが示された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ