プロスポーツ観戦者行動におけるチームに対する愛着とホームタウンへの地域愛着

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Points of attachment to a team and place attachment of a hometown for spectator behavior in professional sports
  • プロ スポーツ カンセンシャ コウドウ ニオケル チーム ニタイスル アイチャク ト ホーム タウン エノ チイキ アイチャク

この論文をさがす

抄録

本研究では,プロスポーツチームに対するファンの愛着と,ホームタウンへの地域愛着との関係を明らかにすることを目的とした.チームに対する愛着は,所属意識をもった結果としての同一性といえる.ホームタウンへの地域愛着とは,ファンとホームタウンとの情緒的,感情的なつがなりを説明する概念である.データは,京都ハンナリーズのファンを研究対象としてインターネット調査を実施することによって収集した.スポーツ観戦者行動における分析の枠組みとしては,チームに対する愛着とホームタウンへの地域愛着の測定項目を採用した.分析の結果,次のことが明らかとなった.京都ハンナリーズがbjリーグに参入した後から観戦しているファンはホームタウンへの地域愛着が強い.チームの熱心なファンはホームタウンへの地域愛着が強い.チームに対する愛着とホームタウンへの地域愛着には関連がある.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ