情報の授業をしよう!:SDGsをテーマとした総合的な学習の時間におけるICT活用 -1人1台タブレット端末の利用による情報活用能力の育成-

書誌事項

タイトル別名
  • Utilization of ICT Tools in the Period for Integrated Studies on the Theme of SDGs
  • ジョウホウ ノ ジュギョウ オ シヨウ! SDGs オ テーマ ト シタ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル ICT カツヨウ : 1ニン 1ダイ タブレット タンマツ ノ リヨウ ニ ヨル ジョウホウ カツヨウ ノウリョク ノ イクセイ

この論文をさがす

説明

小学校5年生児童を対象に,SDGsについての学びを深めることを目的として,総合的な学習の時間において,大単元を構成した.特に,児童にとって身近であるレジ袋の有料化に焦点を当て,エコバッグを柱とした「総合的な学習の時間」の単元計画を構想し,授業を実施した.国語科や家庭科,図画工作科などの他教科と連携を図りながら,カリキュラム・マネジメントを行ってきた.授業では一人一台タブレット端末があることから,GoogleClassroom等を活用しながら,児童が自分の意見を書き留め,仲間と比較しながら自分の考えをより良くすることを支援し,情報活用能力育成を目指してきた.

収録刊行物

  • 情報処理

    情報処理 62 (8), 414-420, 2021-07-15

    dummy publisher

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ