書誌事項
- タイトル別名
-
- Utilization of ICT Tools in the Period for Integrated Studies on the Theme of SDGs
- ジョウホウ ノ ジュギョウ オ シヨウ! SDGs オ テーマ ト シタ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル ICT カツヨウ : 1ニン 1ダイ タブレット タンマツ ノ リヨウ ニ ヨル ジョウホウ カツヨウ ノウリョク ノ イクセイ
この論文をさがす
説明
小学校5年生児童を対象に,SDGsについての学びを深めることを目的として,総合的な学習の時間において,大単元を構成した.特に,児童にとって身近であるレジ袋の有料化に焦点を当て,エコバッグを柱とした「総合的な学習の時間」の単元計画を構想し,授業を実施した.国語科や家庭科,図画工作科などの他教科と連携を図りながら,カリキュラム・マネジメントを行ってきた.授業では一人一台タブレット端末があることから,GoogleClassroom等を活用しながら,児童が自分の意見を書き留め,仲間と比較しながら自分の考えをより良くすることを支援し,情報活用能力育成を目指してきた.
収録刊行物
-
- 情報処理
-
情報処理 62 (8), 414-420, 2021-07-15
dummy publisher
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009225510962560
-
- NII論文ID
- 40022650675
-
- NII書誌ID
- AN00116625
-
- ISSN
- 04478053
-
- NDL書誌ID
- 031615055
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles