書誌事項
- タイトル別名
-
- A report on teaching high-advanced classes in an intensive Japanese course : how to tackle puzzles in the online classroom using Zoom through an exploratory practice
- IX チョウジョウキュウ レベル ニホンゴ クラス ノ ジッセン ホウコク : Zoom オ モチイタ オンライン ジュギョウ ノ カダイ オ メグル タンサクテキ ジッセン
- IX超上級レベル日本語クラスの実践報告 : Zoomを用いたオンライン授業の課題をめぐる探索的実践
この論文をさがす
説明
本稿は同志社大学日本語・日本文化教育センター(以下、日文センター)で実施された集中日本語コースのⅨ(超上級)レベルの日本語クラスに関する実践報告である。今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日文センターが提供する授業においても従来の対面形式ではなくオンライン形式へと授業形態の変更を余儀なくされた。本稿で報告するⅨレベルでは、レベルの目標や授業の性質に鑑みてZoomによる同時双方向型の授業を行うことにしたが、オンラインというこれまでに経験のない形態での授業運営となることで、様々な課題に対応しつつ授業を進めていかなければならない学期となった。そこで本稿では、2020年度春学期の授業を履修者と教師が共に課題に対応しながら進めていく探索的実践であると捉え、授業報告や履修者の声などをもとに、履修者と教師が直面したオンラインという授業形態に起因する課題とその対応などについて報告する。
収録刊行物
-
- 同志社大学日本語・日本文化研究
-
同志社大学日本語・日本文化研究 18 51-62, 2021-03
同志社大学日本語・日本文化教育センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009225531057664
-
- NII論文ID
- 120007119837
-
- NII書誌ID
- AA12331634
-
- NDL書誌ID
- 031516788
-
- ISSN
- 21868816
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可