家庭用冷蔵庫を活用した物質の状態変化に関する実験・観察法 : 身近な自然を用いた小学校生活科指導法

書誌事項

タイトル別名
  • Experimental method for changing the state of matter using a home refrigerator
  • カテイヨウ レイゾウコ オ カツヨウ シタ ブッシツ ノ ジョウタイ ヘンカ ニ カンスル ジッケン ・ カンサツホウ : ミジカ ナ シゼン オ モチイタ ショウガッコウ セイカツカ シドウホウ

この論文をさがす

説明

「生きる力」を育成するために、小学校生活科では中学年で学習する理科との接続を意識しつつ、児童の生 活圏にある教材を活用した教育法の積み上げが急務である。本研究では、冷蔵・冷凍庫を活用し、物質の状態 変化を体感させる生活科指導法についての事例を提示した。これは①楽しい、②家庭で繰り返し実施できる授 業法の提示であり、児童が実験を身近に感じるために、実験に必要となる器具と試料は、一般家庭で容易に準 備できるもので構成した。 【キーワード】 小学校学習指導要領、生活科教育、理科教育、接続、科学的思考力

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ