模型配置と連動した没入型タンジブル平和学習用VR 教材の開発

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Immersive VR Learning Equipment for Peace Education with Tangible User Interface
  • モケイ ハイチ ト レンドウ シタ ボツニュウガタ タンジブル ヘイワ ガクシュウヨウ VR キョウザイ ノ カイハツ

この論文をさがす

抄録

<p>戦後75年が経過したことによる,被爆体験証言者の高齢化にともない,次世代を担う子供たちに向けた平和学習のあり方を検討する必要がある.そこで,本研究ではタンジブル操作を取り入れた没入型タンジブル平和学習用VR 教材を開発した.大学生を対象に評価した結果,参加者の興味・関心を高め,主体的な学びを促す可能性が示された.また,模型配置の活動によって俯瞰的に空間を認識させるとともに,バーチャル環境における高い没入感を与える可能性が示された.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ