仙台・石巻地区 タクシーにおける、おもてなし向上への調査研究
書誌事項
- タイトル別名
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- A Questionary Investigation into Hospitality Improvement by Taxi Drivers in Sendai and Ishinomaki
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説明
観光客の最初に出会うサービス業の 1 つであるタクシーは利用客との距離が近いため、そこに住む人や街の第 一印象を決める象徴とも言える。またサービス業は、利用客が不快な態度を示すような接客では、観光地へのリ ピーター創出には繋がらない。よって今後の被災地域内における観光産業発展の為に、タクシーのおもてなしが 重要となる。本調査では、タクシー利用客とドライバーの両側からアンケート調査を行い、タクシー業務におけ る行動によって満足度に深く関連しているかをカイ二乗検定により相関を出した。また、その相関から利用客が 求めるドライバーサービスは、調査でドライバーが苦手とする項目であるといった結果を得ることができた。結 果として、宮城県におけるタクシーの評判が良くないのは、利用客の求めているニーズにドライバーが対応しき れていないからである。
収録刊行物
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- 日本観光学会誌
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日本観光学会誌 55 (0), 84-91, 2014
日本観光学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390009683039742080
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- NII論文ID
- 130008162810
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- ISSN
- 24367133
- 13418270
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可