-
- 吉村 奏
- 東京大学大学院学際情報学府
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Investigation of the Continuity of Media Literacy Education Practices in the School
- 学校におけるメディア・リテラシー実践の継続性について : メルプロジェクトに参加した中学校教師のライフストーリーからの考察
- ガッコウ ニ オケル メディア ・ リテラシー ジッセン ノ ケイゾクセイ ニ ツイテ : メルプロジェクト ニ サンカ シタ チュウガッコウ キョウシ ノ ライフストーリー カラ ノ コウサツ
- Life Story Research on the Junior High School Teachers who took part in MELL Project
- メルプロジェクトに参加した中学校教師のライフストーリーからの考察
この論文をさがす
説明
<p>学校におけるメディア・リテラシー実践において,教材やカリキュラムなどの開発や実践研究を中心としてきた先行研究では,教師が自発的にメディア・リテラシー実践に取り組むための研究が課題となっていた.そこで,本研究では「教師がメディア・リテラシーをどのように意義づけると,継続的な実践につながるのか」ということを研究の問いとし,その問いにメディア・リテラシー実践の経験がある中学校教師4名のライフストーリー調査からアプローチした.分析の結果,メディア論的視座がメディア・リテラシー実践の継続性を左右し得るものであるということが明らかになった.また,メディア・リテラシーを「能力」ではなく,「ものの見方」であると捉える必要性が示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 46 (1), 49-63, 2022-02-20
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390010292655089280
-
- NII論文ID
- 130008101710
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 032036490
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可