学生が自分を理解していくプロセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Self-understanding Process of Nursing Students
  • ガクセイ ガ ジブン オ リカイ シテ イク プロセス

この論文をさがす

抄録

<p><tt> 本研究の目的は、カウンセリングの考え方を活用した授業をとおして、学生が自分を理解していくプロセスと、それによって学生に起こる変化を明らかにすることである。</tt></p><p> 1学年41名を対象にして、授業毎のコメントと最終提出レポート、参加観察をもとに、学生が自分を理解していくプロセスを分析・検討した。</p><p> その結果、学生は≪①自分について考えていない・考えてこなかった≫、≪②自分をよく理解できない≫、≪③自分を少し理解できる≫、≪④自分を理解できる≫、というプロセスをたどることがわかった。</p><p> そして、学生が自分を理解していくプロセスを体験することによって、自己受容が深められ、青年期にある学生の自己の確立につながり、看護専門職としての対人関係形成能力が育てられていた。</p>

収録刊行物

参考文献 (13)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ