知的障害特別支援学校における「振り返り」に焦点を当てた授業改善 -共通実践事項の設定とその実践状況の評価を通して-

書誌事項

タイトル別名
  • Study on Reflection of Classes in Special Needs Schools(with Intellectual Disabilities Support)-Through Setting Common Practices Regarding Reflection and Analyzing a Questionnaire Survey of Teachers-
  • チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ニ オケル 「 フリカエリ 」 ニ ショウテン オ アテタ ジュギョウ カイゼン : キョウツウ ジッセン ジコウ ノ セッテイ ト ソノ ジッセン ジョウキョウ ノ ヒョウカ オ トオシテ

この論文をさがす

説明

本研究では,知的障害特別支援学校における振り返りに焦点を当てた授業改善を行い, その成果と課題を明らかにすることを目的とした.対象校で振り返りに焦点を当てた授業 改善に向けた4 つの共通実践事項を設定し,その実践状況に関し,教員にアンケート調査 を行った.  その結果,授業のめあてと振り返りの整合性が図られ,見通しの明確な学習活動が展開 されるようになった.また,動画活用と相互評価,学んだことをまとめ確認する取組,次 時の目標との関連付けなど児童生徒による振り返りの充実が図られた.課題として,児童 生徒が自ら学びを振り返り,学びを次時につなげていく内容や方法の検討や,児童生徒の 経験の差や障害特性に応じた振り返りの工夫が挙げられた.今後は,振り返りにおいて設 定した個々の実践事項が,児童生徒の学びにどのように効果があったのか,授業実践に基 づいた具体的な検討が求められる.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ