専門研修プログラム整備基準に記述された専攻医の指導的役割に関する横断研究

書誌事項

タイトル別名
  • Cross-sectional Study of the Educational Roles of Residents in the New Medical Specialty Program
  • センモン ケンシュウ プログラム セイビ キジュン ニ キジュツ サレタ センコウイ ノ シドウテキ ヤクワリ ニ カンスル オウダン ケンキュウ

この論文をさがす

説明

<p>背景 : 本邦の専攻医に対する教育的な役割を期待する機運もあるが, 新専門医制度における専攻医の指導的役割は明確ではない. 目的 : 専門研修プログラム整備基準から, 専攻医の指導的役割に関する記述の有無及び内容を明らかにし, 現在の課題を考察することを目的とした. 方法 : 全19領域のプログラム整備基準内の指導に関わる文言を検索・判定し, 研究チームで課題を抽出した. 結果 : 17領域で指導的役割に関する記述が確認できた. ほぼ全てのプログラムで具体的な能力・修得方法に関する言及はなかった. 考察 : 専攻医に対する具体的な教育能力定義・修得方法は今後の課題である. 本邦でも若手指導医養成プログラム開発や展開が必要である.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 53 (1), 71-75, 2022-02-25

    日本医学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ