書誌事項
- タイトル別名
-
- Cross-sectional Study of the Educational Roles of Residents in the New Medical Specialty Program
- センモン ケンシュウ プログラム セイビ キジュン ニ キジュツ サレタ センコウイ ノ シドウテキ ヤクワリ ニ カンスル オウダン ケンキュウ
この論文をさがす
説明
<p>背景 : 本邦の専攻医に対する教育的な役割を期待する機運もあるが, 新専門医制度における専攻医の指導的役割は明確ではない. 目的 : 専門研修プログラム整備基準から, 専攻医の指導的役割に関する記述の有無及び内容を明らかにし, 現在の課題を考察することを目的とした. 方法 : 全19領域のプログラム整備基準内の指導に関わる文言を検索・判定し, 研究チームで課題を抽出した. 結果 : 17領域で指導的役割に関する記述が確認できた. ほぼ全てのプログラムで具体的な能力・修得方法に関する言及はなかった. 考察 : 専攻医に対する具体的な教育能力定義・修得方法は今後の課題である. 本邦でも若手指導医養成プログラム開発や展開が必要である.</p>
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 53 (1), 71-75, 2022-02-25
日本医学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390010997589165824
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 032027489
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可