-
- 内ノ倉 真吾
- 筑波大学大学院人間総合科学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- Students' Misunderstanding of Teaching Metaphors : Understanding the Transfer of Electrons in a Daniell's Cell
- キョウシ ノ メタファー カツヨウ ニ ヨル コウコウセイ ノ ダニエル デンチ ノ ゴカイ ノ ハッセイ デンキョクカン デノ デンシ ノ イドウ ノ ガクシュウ ニ チャクモクシテ
この論文をさがす
抄録
<p>教師がダニエル電池を説明する一連の過程の中で,電子の移動をお金の授受に見立てたメタファーを活用したことにより,7割近くの生徒は,ダニエル電池において負極から正極への電子の移動を理解できた。また,一部の生徒には,学習内容への興味・関心が高まるなどの動機付けの効果も認められた。その一方で,一部の生徒は,教師が活用したメタファーにより,ダニエル電池の一部を次のように誤解していた。第一に,生徒は,教師が説明に用いたメタファーを構造的な広がりのあるメタファーとして位置付け,教師の意図していない特性をターゲットへと対応付け,ダニエル電池の意味を誤解していた。第二に,生徒は,教師が説明に用いたメタファーのベース自体をメタファー的・メトニミー的に理解している部分があり,これをターゲットへと対応付けることによって,ダニエル電池の意味を変容・拡張していたのであった。第三に,教師のメタファーに替わるものとして,生徒が考えるメタファーにも,ダニエル電池についての誤解が表出していた。</p>
収録刊行物
-
- 理科教育学研究
-
理科教育学研究 49 (1), 23-33, 2008-07-25
一般社団法人 日本理科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390011097097052032
-
- NII論文ID
- 110007592930
-
- NII書誌ID
- AA11406090
-
- ISSN
- 2187509X
- 13452614
-
- NDL書誌ID
- 9619403
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可